社長が解説!PR会社のエントリーシートで押さえるべきポイントとは

2023年11月20日(月) KMCgroupとは?

いよいよ2025年卒の就職活動も本格化し、スタートラインともなるエントリーシートの作成に忙しい時期。就活生の皆さんからも人気の「PR業界」ですが「PR業界のエントリーシートって、一体どんなことを書けばいいの!?」と頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、KMCgroup代表の富樫がエントリーシートで押さえるべきポイントを解説!PR会社ならではの視点で評価している部分などを聞いてみました。
KMCオリジナルの設問も、一部特別にご紹介します!

KMCが新卒採用を行う理由って?

KMCgroupでは、2022年卒から新卒採用を本格的に開始。
以前はテレビ局や新聞社などのメディア出身者をはじめとした、中途採用が主でしたが、HPからの問い合わせで、2020年頃に新卒2名から問い合わせをもらったことが新卒採用を本格的にスタートするきっかけとなりました。

※そのうちの1人である、弊社阿部が活躍する記事はこちら!
【プレス発表会の裏側 Vol.3】CM発表会編|発表会を成功に導くKMCの“現場力”に迫る

弊社代表の富樫曰く「新卒採用を本格化したことで社内の雰囲気が明らかに変わったんです。これまでは、個々でパフォーマンス上げていく雰囲気がありましたが、新卒入社の社員が入ることでチームでの一体感が出ました。また先輩社員たちは新入社員のお手本となる必要があるため、ルールを決めると社内に浸透していくようになった実感もあります」。
新卒採用を本格的にスタートし、3年目となるKMC。2024年卒は、3名の新入社員が入社予定です。

KMCオリジナルの設問を特別公開!質問の意図とは?

実はこの記事を書いている私もKMCが新卒採用をスタートした、第一期の内定者です。
エントリーシートはKMCにしかないオリジナルの設問が多くありましたが、その意図を聞きました。

富樫:自分の好きなものについてPRをしてもらう設問を用意しています。「自分の好きなものであれば熱く語れるのではないか」という考えから、この設問を入れるようにしました。
読み手(面接官)側も好きになるくらい、自分の好きなものに対しての熱い文章を期待しています。

<特別公開!過去のオリジナル設問例>※設問は変更になる場合もあります。
・あなたが愛用していて、人に勧めたいサービスや商品について教えてください。(300~500文字以内)
・入社後にあなたが携わってみたいクライアントとその理由について教えてください。(300~500文字以内)
※弊社でお付き合いがないクライアントで構いません。

社長が解説!PR会社がエントリーシートで見ているポイントはこれだ

実際にエントリーシートの選考も担当している富樫。今回は、PR会社ならではの押さえるべきポイントを解説します。

▶ポイント① 将来プレスリリースを書けるか?<ロジカルにテキスト化する力>

PR会社では、クライアント企業から発信するプレスリリースなどの資料を作成する業務があります。決められた文字数で、論理的に文章化できているかは特に見ているポイントです。
論理的にまとめるテクニックとして、例えば
・箇条書き
・見出しをつける
・ハイライトを引く
などの工夫してみると良いでしょう。

▶ポイント② 自分の好き軸だけではNG!<第三者視点で客観的に物事を捉えているか>

例えば「自分の好きなものをPRしてください」といった設問では、自分の熱量をのせることはもちろん重要。ただ、客観的にその商品やサービスが、社会でどのような影響を与えているか?を考えることも大切です。
PR業務でも必要となる、「第三者視点」を加えると良いでしょう。

▶ポイント③ 日常的にニュースに関心を持とう!<情報感度の高さ>

PR会社では、日々世の中で起こるニュースに絡めて情報を発信しメディアを通じた情報流通の最大化を狙います。エントリーシートの中でも、日常的に情報をキャッチするアンテナを張っているかは特に見ているポイントです。
SNSを日常的に利用している方が多い世代なのでその知見が入っていることが多いですが、それ以外に日々どのようなメディアを見ていて、そこから得た情報をどう文章に活かすか考えると良いでしょう。

▶番外編 PR会社ならでは!?書式に縛られない自由さが好印象になることも◎

採用担当者に印象付けるテクニックとして、書式に縛られず自由に表現するのも良いですね。過去に例はありませんが、動画での応募などは強く印象に残るかもしれません。文章力を見たいという意図もあったはずなのに、そういったユニークな発想には前提条件をすっ飛ばす力があり、アピールにもなりますね。

KMCへのエントリーを検討している就活生の皆さんへ、代表からメッセージ

KMCの新卒採用は大量採用ではないからこそ、1人1人が得意分野を活かして成長できる環境が整っています。
「KMCで良い仕事がしたい」という方はぜひ、他の人にはない自分の魅力をエントリーシートに込めていただき、エントリーお待ちしております。

PRの相談をする

関連記事