【まるでテレビ番組!?】プロたちが手掛けるKMCの新卒会社説明会がすごすぎる!裏側に密着

2023年04月07日(金) KMCgroupとは? 新卒採用

毎年4月初めに新卒会社説明会を開催しているKMCgroup。今年も2023年度卒の就活生のみなさんへ向けたオンライン会社説明会が行われました。

今回は、「まるでテレビ番組のよう」と参加者から好評のKMCgroupオンライン会社説明会の裏側に密着!就活生のみなさんが見ている裏側ではどんなことが行われているのか。準備から本番まで、当日の配信現場の様子をお伝えします。

今年で3回目の新卒会社説明会当日。着々と準備が進んでいます・・・

2021年度から新卒採用を始めたKMCgroup。今年で3回目となる新卒会社説明会は、配信事業を行うグループ会社・フィールドキャスターが毎年配信を担当しています。

コロナ禍以降、数々のオンライン発表会の現場を担当しているフィールドキャスター。今回も滞りなく配信準備を進めています。

こちらはリハーサルの様子。なんだかみなさん緊張しています……

今年初MCを任されたのは、2020年に入社した入社4年目の阿部。

本番前に、意気込みを聞いてみました!

阿部:新卒会社説明会の司会は初めてなので、緊張しています……。上手くいくか不安もありますが、精一杯頑張ります!

いよいよ会社説明会スタート!

オンライン参加者が続々と増える中、いよいよ会社説明会が始まります!

当日は
●代表挨拶
●KMCgroupの事例紹介(食品系企業様など)
●入社後のキャリアについて説明
●オフィス内ツアー
●先輩社員&新卒社員を交えた座談会
の順に進行しました。

まずは、代表の富樫より就活生のみなさんへご挨拶。

ビジョンや働き方といったKMCgroupの特徴について説明するほか、人生100年時代の働き方を実現していることや、世の中の企業に広報をどうインストールするのかなど、今後の展望についてもお話しました。

続いてPR戦略局から、これまでKMCgroupで担当したお客様の事例を紹介。

PR戦略局局長の石井からは食品系企業様の事例をもとに、お客様からの依頼と提案したPR施策、さらにテレビでのOAをはじめとしたメディアの取材獲得というKMCgroupの成果について、具体的な事例を紹介しました。

さらに、エグゼクティブプロフェッショナルの黒﨑からは、飲料系企業様の事例を紹介。

テレビ制作出身だからこそ「どんな要素があれば、ニュースで取り上げられるのか」を逆算して企画を提案し、実際にテレビのOAにつながるまでの経緯を説明しました。

KMCgroupでのキャリア形成については、執行役員の園部から説明。

入社してからどんな仕事をするのか、育成プランやキャリアステップについてなど、実際に働いている社員の事例をもとに紹介しました。

また、研修以外の社内での成長機会として、グループ会社全員が参加する毎週実施の研修やチームミーティングといった、KMCgroupでの働き方の特徴についてもお話しました。

そして、メディア事業を展開するグループ会社・オンエア代表の小泉からは、自慢のオフィス紹介!

普段オフィスからは目の前に東京タワーが見えるんです!が…この日は暗め。代わりにとても綺麗な満月が見えました!

オフィス内の様子も紹介しましたよ~!

毎年恒例!KMC座談会

最後は毎年恒例となっている、前年に新卒で入社した若手社員と先輩社員による座談会。

年次関係なく、ざっくばらんなトークが繰り広げられました。

ここからは、想像以上に盛り上がったQ&Aコーナーの模様をチラッとご紹介!

Q.新卒で入社して最初に当たった壁は何ですか?

道中:オンエアでのメディア研修で、ネタ探しをするのが大変でした。自分が興味のある情報でも、本当に需要があって、PVがとれる記事になるのかなと……。色々悩んでいましたが、先輩に相談しながら徐々に読者に読んでもらえるようなネタを考えられるようになりました。

五十嵐:私はPR戦略局に配属されて、最初に任された発表会の誘致が上手く進まなかったことです。テレビ局にアプローチしても全く手ごたえが無く焦ってしまって……。チームメンバーに相談してたくさんアドバイスをいただいた結果、無事にテレビでも取り上げてもらうことができました。

Q.企画やアイデアはどこから出てきますか?

黒﨑:とにかくニュースを見ることです。毎日見るSNSなどは情報が偏ってしまうので、僕は女性誌とかも読んだり、自分があまり触れてこなかったメディアにも触れるようにしています。PRに関する雑誌はもちろん読んでいて、お客様への施策提案に活かしています。

Q.PRの仕事の最大の魅力は何ですか?

園部:企業の魅力を世の中に発信することは、やはりとても楽しいです。作家じゃないけどPR施策として絵本を作ったこともありますし、色々なセクションのみなさんの力を借りて出来るのは、すごい仕事だなと思うし、全く飽きないです!

Q.どんな人柄の新卒社員と働きたいですか?

山崎:日々新しいことに触れていく機会が多いので、好奇心旺盛で何事にも興味を持てる人と働きたいです!これまで興味が無かった分野にも、興味を向ける必要がある仕事なので……。

道中:たしかにそうですよね!KMCgroupは多様な業界の案件を任せてもらえるので、幅広く情報を収集するようになりました。その分知識も増えて、楽しいです!

最後に、KMCgroup代表の富樫から就活生のみなさんへのメッセージです!

富樫:迷ったら応募してください!お待ちしてます!

いかがでしたか?

私も2年前はパソコンの前で視聴していましたが、KMCgroupの新卒会社説明会はまるでテレビ番組のようで、印象的だった記憶があります!(手前味噌ですが……)

就活生のみなさん、KMCgroupでお会いできるのを楽しみにしております!

おすすめタグ

関連記事