株式会社cotta <ECサイトcotta>1万個のパンキットに申込が殺到。コロナ禍での文脈活用

サービス

短期スポット型広報PR支援

目的

メディアに取り上げられたい

課題

製菓・製パン用の材料・レシピを取り扱う日本最大級のECサイト「cotta(コッタ)」は、新型コロナウィルスの影響で出荷できなかった小麦粉などの業務用食材の過剰在庫を有効活用し、家庭向けに「手づくりパンキット」を製造。このパンキットを無料で1万世帯にプレゼントすることで新しいおうち時間の楽しみ方を知っていただく機会としたい。

解決策

プレゼント・キャンペーンとして発信するのではなく、新型コロナウィルスの報道論調に合わせて文脈を開発。当時よく報道されていたコロナ禍における「食品在庫の再利用」や「おうち時間の楽しみ方」を軸に情報を発信した。

成果

NHKやキー局のテレビ番組をはじめ、WEB媒体など約150媒体で記事が掲載される結果になった。また、WEB媒体の記事がTwitterでバズり、1万個のパンキット全てに申込が入った。

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