【PRカレンダー】2024年3月に抑えておきたいPRトピックス

2024年03月01日(金) PRのヒント

広報・PRの情報発信において重要なことの1つが「タイミング」です。
季節の話題やいま注目を集めているニュースと自社の情報を絡めて発信することで、よりメディアや消費者の関心を高めることに繋がります。
そこで活躍するのが、「PRカレンダー」です。季節のトピックスやメディアがこぞって取り上げそうなニュース、法改正の時期などを月ごとにまとめたPRカレンダーを活用することで、メディア露出の可能性は大幅に向上します。
そこで、今回からシリーズとして、KMCがトピックスを厳選した毎月のPRカレンダーを紹介します!

準備の3月!毎年恒例の季節イベントは?

3月といえば、寒さも少し落ち着いて春の到来が待ち遠しい季節。卒業など別れの季節でもありますが、入学・入社など新たな生活を意識するタイミングでもあります。そんな3月にメディアバリューがありそうなトピックスをピックアップ!

【3月3日/ひな祭り】

女の子の健康な成長を祈るひな祭り。女性向けの製品や子ども向けの施策を発信するのにおすすめです。

【3月14日/ホワイトデー】

バレンタイン同様、特にお菓子製品にとってはビッグイベント!昨今では、プレゼントにおすすめの製品としてお菓子以外にも注目が集まっているため、お菓子以外の商材でもホワイトデーと絡めたユニーク商品として発信できるタイミングです。

【3月はじめ~中旬/卒業】

寄せ書きや花束などプレゼントに絡めて、デザインに便利な製品やプレゼントにぴったりの製品をアピールできるタイミングです。

また、モノだけでなく、社内の取り組みに「卒業」を取り入れるなど、企業独自の施策として発信するのもオススメです。

【新生活準備】

4月からの新生活に向けて、家具・家電・キッチンやお掃除術など生活を支える様々な情報に注目が高まります。新生活にまつわる調査やアンケートを含めたリリース発信も効果的です。

【花粉】

毎年過去最高を更新している花粉の飛散…。花粉症の筆者はくしゃみで腹筋が割れそうです。花粉症対策や花粉により起こる肌荒れや影響を切り口にした施策もメディアバリューがあります。

【桜の開花】

2月末から4月にかけて、各地の開花情報を耳にする機会が増えていきます。各地の桜の開花に合わせ、徐々にお花見の話題にも注目が集まっていきます。

今年の東京の開花予想日は3月17日!暖かい日にお花見をするのが待ち遠しいですね。

今年要注目!2024年3月に話題になりそうなトピックス

数年に1回実施されるイベントや法改正、多くの人が注目している新規事業などは、前述した毎年恒例のトピックス以上に注目度が高いです。

今年ならではの抑えておくべきトピックスをインプットし、自社に絡めた発信を行うことでメディア露出の可能性がグッと高まります!

メディアは4月に実施される法改正や施設オープンに向け3月のうちから話題のトピックスとして取り上げる傾向にあるため、3月中に発信していくことがポイントです。

【建設業・運送業の残業規制】

多くの法改正が施行される4月1日に向け、企業が行う準備などをふまえ事前に情報発信をしていくことが大切です。

建設業・運送業の残業規制では、月45時間、年360時間を原則とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年960時間(休日労働を含まない)を限度に設定するという規制が設けられます。運送業の残業規制に向けた物流関連の取り組みやシステムの変更、人材サービスなど注目されることが予想されます。

【医師の働き方改革開始】

建設業や運送業と同じく、長時間労働が問題視されている医師についても働き方改革が開始されます。これにより労務管理の徹底や時間外労働の上限が設けられます。長時間労働への対策や、管理ツールなど新たに導入されるものなど改革に向けた取り組みが注目されます。

【改正児童福祉法】

児童福祉法は子どもたちが健康に成長できる環境を整えるための法律。子どもがいる世帯への支援内容や児童相談所の在り方などを取り決めています。2024年4月に実施される改正では、「子ども家庭センター」という問題を抱える子どもやその保護者を支援する拠点や相談機関の設置が」進められます。この他にも、家庭支援のための訪問や施設の開設が盛り込まれています。

昨今では多様性の観点から様々な境遇にある子どもたちにも、過ごしやすさ・成長できる環境の整備が進められています。こうした社会の動きへの参加や企業独自の取り組みも効果的な発信に繋がります。

【2024年3月16日/ジブリパーク全面開業】

一部開業のときも、メディアの注目を集めた”ジブリパーク”に『ハウルの動く城』や『魔女の宅急便』を題材にした「魔女の谷」がオープンし、ついに全面開業となります。

メディアを集めたいイベントがある日は、メディアの注目を奪われてしまうことも懸念されます。発信のタイミングを見計らい、オープン当日を避け前後のタイミングにするなどの対策も大事な戦略です。

【2024年3月16日/北陸新幹線敦賀延伸】

北陸新幹線が延伸し、石川県の金沢駅から福井県の敦賀駅の間が開業します。北陸新幹線が通っている東京、埼玉、群馬、長野からのアクセスが向上し、福井をはじめ各地が盛り上がるきっかけになりそうです。

時事性のあるトピックスに合わせて効果的な発信を!

季節や時事性のあるトピックスに合わせることで、より露出が期待できる効果的な情報発信に繋がります。

今後も月ごとに注目の集まりそうなトピックスを発信していくのでお楽しみに!

関連記事