入社から1年!新卒社員に聞く「KMCぶっちゃけどうですか?」

2024年02月28日(水) KMCgroupとは?

2022年卒から、新卒採用を本格的に開始したKMCgroup。
23卒入社の2名(湯原・中村)も、もうすぐ入社1年…ということで、KMCで働いてみて2人は今どんな思いを持っているのか、「ぶっちゃけどうなの?」を聞き出すべく、突撃インタビューしてみました!

ぶっちゃけトークが聞きたい!ランチに誘ったある日の昼下がり…

今回は「ぶっちゃけトーク」ということで、根掘り葉掘り本音を引き出したい…と思った筆者。リラックスしてお話をしてもらうためにも、今回はランチをしながらインタビューを決行しました!

ランチはオフィス近くの中華料理屋さんへ。

「あっという間に1年経ってしまいました!」という二人。
まずは入社した当時から振り返って話を聞いてみました。

メディア研修時代一番の思い出とは?

入社後は、まずグループ会社のオンエアにてメディア研修を行うKMC。
当時の心境を聞いてみました。

湯原)楽しく取材に行きつつも、決められた記事の作成本数を達成しなきゃ!という焦りもありました。PCの操作に苦手意識があったので、気持ちは常に必死だったなと思います。

たしかに湯原さんPC操作が苦手そうでした(笑)どうやって克服したんですか?

湯原)最初は先輩たちも忙しくされる中で「何度も質問するのが申し訳ないな…」と思っていましたが、初歩的なPC操作でもメンターをはじめ先輩方が快く教えてくれて、「最初なんだからわからなくて当然だよ!」と言ってくれたんです。そのおかげで、「自分で調べてもわからなかったら、すぐに聞いてみよう」という意識ができたので、少しずつPC操作を克服することができました。

―湯原さん思い出の記事

アパレルブランドでのアルバイト経験がある、湯原さん。
思い出に残っている取材は「GUのプレスルーム」に行って、試着レビューを書いた記事だそう!
実際に自分で試着して、記事にしたのだとか…さすがのポージングです!

中村)私も楽しく取材に行っていた思い出が強いです。TABIZINE(旅と自由をテーマにしたライフスタイル系Webメディア)での研修だったので、おでかけ系の取材に多く参加していました!

―中村さん思い出の記事

「アートアクアリウム美術館GINZA」の取材が特に印象に残っているそう!館内が暗いので、カメラに詳しい中村さんだからこそ納得のいくベストショットを撮るのに試行錯誤したのだとか…。2時間ほどかけて、こだわって取材をしたそうです!

中村さんの記事はこちらから!↓
https://tabizine.jp/article/535356/

いよいよPRチームでの業務がスタート!どんな印象でしたか?

湯原)メディア研修を通じてPRの方とも関わる中でPR業務のイメージもある程度掴めていたので、スムーズにPR業務に取り組むことができたのかも。
メディア側の視点があったからこそ、プレス発表会を運営するPRスタッフの立場になった時は、メディアがどんな情報を求めているか、事前にどんな案内をしておけば良いか客観的に考えられました。

中村)たしかに…!メディア研修の時は、取材前にどんなポイントを取材したいかメモしてから臨んでいたので、事前に案内される資料を見る中で資料のわかりやすさなど、気にするようになりました。メディアの視点に立って、コミュニケーションが取れているかなと思います。

悩みもありつつ…1年経ってPRチームで感じた達成感

「まだまだ出来ないことが多くて大変です・・・」と声を揃える2人。
といいつつ、1年間で達成感を覚えたエピソードも。

湯原)初めてメインでメディアの誘致を担当した発表会で、なかなかメディアを集めることができずとても苦戦していたんです。興味を持ってくれていたメディアに再度架電をしたり、追加の情報を報道資料にまとめながら何度もチャレンジしたら、結果当日は多数のメディアが取材に来てくれました。
そのうちの1人のテレビ局の方に、別の取材についても相談したところ取材が決まった時は、達成感がありました!

中村)やらかしている記憶も沢山ありますが…最近はメディアに情報提供をするための、資料作成に試行錯誤しています。PRトピックにあわせてどんな資料だったらメディアが興味をもってくれるか、構成を思案しています…!

1年間見守ってきた先輩も2人の成長ぶりを実感!

湯原さんの先輩より)
入社当初は卵からかえった雛のように、右も左もわからず日々模索していた湯原さん。
最初は不安でしたが…コツを掴むとメキメキと成長を遂げる、まさかの”大型新人”でした!
先入観がなく何事にもチャレンジしていくその姿を見ていると「私もがんばらなくては」と刺激されます。今では頼りにしてしまう部分も…!これからもよろしくお願いします。

中村さんの先輩より)
クライアントとの打ち合わせでも当初から落ち着いている様子でしたが、最近ではうなずいたり笑顔でリアクションしていることも増えてきたように思います。
より良くしようと自身で振り返りをして、次に活かそうとしている様子に好感が持てます!

最後に、2年目の意気込みを聞きました!

湯原)4月からは初めての後輩が入ってくるので…これまで先輩方に教わってきたことは、自分で完璧にできるようになって、自信を持って教える立場になれるよう頑張りたいです!

中村)社内・社外問わず、積極的にコミュニケーションを取っていきたいです!メディアや担当するお客様、また社内のメンバーにも沢山話しかけて、もっと信頼される人になれたら良いなと思います。

いよいよ2年目となる2人。これからのさらなる活躍に期待しています!

おすすめタグ

関連記事