会計バンク株式会社 <スマホ会計アプリ会計バンク>

サービス

併走型広報コンサルティング

目的

マスメディアから取材される機会を増やしていきたい

課題

スマホで使えるフリーランス向け会計アプリが商材だが、会計サービスは既に競合ひしめくレッドオーシャンであり、どのアプリも突出した競合優位性は無い。そのためアプリ自体でメディアの興味をひいていくことには限界がある。その状況で、自社の魅力を伝えていく方法は無いか。

解決策

メディアへの情報提供とは別に、会計業務で困っているフリーランスと関係がある団体や企業とどんどんコラボレーションや業務提携を増やし、仲間を少しづつ増やすプロジェクトを実施。例えばフリーランスのママが多く利用するワークスペースとコラボし、会計セミナーを実施する。そうすることで、新製品が無くてもリリースが発信できたり、画が撮れないデジタル取材でも取材が可能となる。

成果

複数の女性WEBメディアの取材をはじめ、女性フリーランサーに直接製品を紹介したり、会計の悩みについて直接話を聞ける接点をつくれたことを評価いただいた。

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