株式会社カーツメディアコミュニケーション

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INTERVIEW
営業局マネージャー 高橋 健一

高橋 健一KENICHI TAKAHASHI

営業局マネージャー

入社のきっかけを教えて下さい。

2011年まで金融系の映像制作会社で映像を作っていました。
当時まだyoutubeがやっと一般的にも認知されてきたくらいの時期で、制作した動画は自社のWebサイトに掲載するとか、DVDにして納品するという用途が大半だったので、その頃から「自分が制作した動画をもっとより多くの人に見てもらえる方法はないかな?」ということは常に考えいました。
カーツに出会ったのもその頃です。
ある新規事業のプロジェクトで東京ビッグサイトでのイベントに出展した時、PRパートナーだったカーツの取材誘致によって様々なメディアに取材され、自分の制作した動画も報道素材として使ってもらったんですよ。もういろいろな所で報道されて、実際の集客効果ももの凄くて。
これは面白いなと思いました。
広告だけではできない、より多くの人に作ったものやサービスを訴求できる方法のひとつだな、と思ったのがきっかけで入社しました。

現在はどのような業務を担当していますか?

営業で新規開拓を中心にやっています。
アポイントを取って、お客様のニーズを聞いて、それに対してPRプランを提案をしていく。
提案する際は他のチームと相談してどういう提案がいいのかと入念に打ち合わせ、提案書に落とし込んで提案をし、受注していくという流れです。
もちろん受注して終わりじゃ無いので、その後も採用頂いたプランの実施に向けて各部署に繋いでいくことになります。
お客様にいい提案をするために、PRの勉強はもちろん、日常的にテレビを観る、WEBニュースを読む、電車に乗ったときの中吊り隈なく見る、今何がトレンドになっているのか、それに対してどのようなPR活動が動いているのか、と常にアンテナを張りながら日常生活の中でも常にPR的な視点で観察することが大切ですね。

どのような点にやりがいを感じますか?

やっぱり営業なので、受注した時です。
特に新規のお客様からご発注いただいた時は一番やりがいを感じますね。
それから、過去にお取引をいただいたクライアント様から、「反響が良かったから、新サービスでも新しいPRプランの提案が欲しい」とリピートをいただけるのが嬉しいです。

高橋さんにとってPRとは?

クライアント様のニーズ・問題を解決するためのひとつのツールだと思います。
営業の仕事はPR商品の販売ですが、クライアント様との商談は営業というよりもコンサルタントという意識で、クライアント様の懐にどっぷり入って、どんなニーズや課題があるのかをヒアリングします。
当然クライアント様によってニーズや課題は様々なので、単純にこれをやればOKって答えは無いんです。
だからいつも同じ提案をするのではなく、「この場合はどんなものが提供できるか?」「こういう手法はどうだろうか?」とその状況に応じて、たくさんの引き出しを持っておく必要があって、その引き出しの多さこそPR力の違いなんじゃないかなって思ってます。


カーツメディアコミュニケーションの魅力は?

働いている社員がみんな「いいひと」。
お互いに思いやりを持ちながらも、ベンチャー精神を忘れずに本気でやっている。そして全員同じベクトルに向かっている。
制度面では、今まで働いてきたところではできなった新しい働き方を推奨しているところがすごく魅力的です。
毎日社内にいなければならないというわけではなく、状況によってはずっと外回りをしていたり、時には在宅で業務をこなすこともあります。
例えば私も子供が小さいので、急な病気の時などお客様とのアポイントが無ければ在宅で提案書の作成や既存案件の対応を進めたりする場合もあります。
そういった働きやすい環境が他には無い魅力ですね。

これから応募する方にひとことお願いします。

カーツメディアコミュニケーションとしては2014年2月にスタートしたばかりで、いろんなことにチャレンジでき、ひとりひとりが仕事をしやすいやりやすい環境づくりにも対応してくれる会社です。
お客様からのニーズもどんどん増えてきていますし、営業面でも非常にやりやすいんじゃないかと思いますよ。
型にとらわれず自由に自分の力を発揮したい方には、とても良い環境だと思います。

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成長を続けるPR業界でとてもニーズのあるサービスを提供しているため、とても力を発揮しやすいビジネス環境です。

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